Steam版MBAACC発売記念コンテンツ。
ヒスコハ(琥珀メイン)覚え書き。(2016/5/10付)
嘘・大げさ・紛らわしいなどありましたらTwitter(@moscow17)まで。
スタイル
クレセント : コンボと起き攻め出来たら強い
ハーフ :
フル : 相方の操作に慣れたら超強い
クレセント
小パン引っ掛けたら端に持って行って起き攻めループして殺す。
立ち回り
適当にダッシュ5Bとバック低ダJB振りながらハイジャンプやダッシュで近づく。
画面端から逃げたとき相手追いかけてくるなら低空C絆。
後は他のキャラと同じ。
コンボ
共通部分終わったとき画面端に到達するかしないかの2パターンだけ覚える。
- 共通 2A>2B>4B>5CC(1)>A抜刀>B抜刀>BEJC>空ダJC>JB>2C~
- 画面中央 (5CC(1)>A抜刀>B抜キャン>2A>2C>)*0~3回>5CC>BEB抜刀>ダッシュ2C>植物
- 画面端 5C>BE5B>2B>4B>A抜刀>B抜キャン>5A>2C>4B>5CC>BEB抜刀>5A>2C>植物
A抜刀>B抜キャン(236B押しながらC)>2Aは要練習。
安定しない・ラグ酷いときは抜キャン使わずに、中央は5CC>BEB抜刀で端に運んで、画面端はA抜刀>EX抜刀で締める。
共通部分だけで4000↑ダメ取れるから充分。
起き攻め
起き上がりにB植物かサボテン重ねてガードさせる。
稀にシールド取ってジャンプ逃げしてくる不届き者には適当に上下重ねる。
端でB植物やサボテン置いてから。
- C絆
フレーム余裕あるときに「相手の起き上がりにガードされてもいいからC絆を重ねる」程度で。ガードされたあと再度崩しにいこう。
- 低ダBEJC空かし2A or 低ダディレイJB
ファジーで屈ガードする相手に低ダディレイJB。
- BEJC空かし2A or BEJC
BEJCを低空で発生させるとなぜか滞空時間が一瞬伸びる。
- ダッシュ慣性垂直ジャンプ>バック空ダJB or 着地2A
琥珀の空中バックダッシュの硬直はさつきキシマの次に短い(はず)。
- BEA抜刀 or BEA抜刀キャンセル4B
Bサボテン最終段手前でBEA抜刀当てるとサボテンヒット→起き攻めループできるけど難しいから基本はキャンセル下段択で。そのうち立つ。
中央でB植物置いてから。
- (翡翠近距離時)C絆
- 低ダ空かし
- バクステ読みガンダッシュ
中央でサボテン置いてから。
- (翡翠近距離時)C絆
- ハイジャンプ>相手の後方で垂直二段ジャンプ>着地下段(表裏)orバック低ダJB
- ハイジャンプ>レバー76で二段ジャンプ即バック空ダ>JC~
- ガードされたら着地後密着までダッシュ>前or慣性垂直ジャンプ>即バック低ダ>BEJC空かし下段(表裏)
画面端起き攻め通った後
植物ヒットすると補正かかってダメージ伸びないので適当にダウン取って再度起き攻め。
- サボテン最終段ヒット>2C>5CC(1-3)>A抜刀>B抜刀>BEJC>2C>植物
- B植物ヒット>2B>4B>5C>2C>A抜刀>B抜刀>BEJC>2C>植物
ダウン追い討ち
- 画面端 2A>5A>5A>2B>4B>5CC>A抜刀>EX抜刀>植物
- 中央2C単発ヒットから ダッシュ2A>5CC(3)>EX抜刀>植物
受け身狩り
- 画面端エリアル JA>JA>JC>JB>ディレイ垂直二段ジャンプJA>JB>ディレイJC>着地後、その場受け身狩れるタイミングで2Cでたぶん全対応
- 受け身狩り 2C>5CC(1-3)>A抜刀>B抜刀>BEJC>いつもの
- 2Cがダウン追い打ちになった場合は2A>5CC>A抜刀>EX抜刀>植物
初見殺し
- 端植物起き攻め 低ダJC>空中C絆>C絆にタイミング合わせて4B
空中C絆は上段だけどほぼ立つ。老害勢でも結構立つ。
- 相手画面端 低ダJC>空中B絆>B絆ガードを雰囲気確認してEXサボテン
低ダJC>空中B絆のときに暴れられると負け。EXサボテン見てからバンカーされて食らっても稀にサボテンが消えないバグあり。
- 相手画面端ガード時 4B>5CC(1-3)>B絆>4B>5CC(1-3)>B絆~
シールドか無敵技かバンカーでしか割られないっぽい?
他覚え書き
- (翡翠が相手の背後にいるとき)起き上がりリバサシールド>B絆
主に被画面端。B絆の硬直を相手の小技食らって消してダッシュフルコン。この行動はなぜかシールド補正が適応されないので普通に減る。
- ダッシュ慣性エリアル>空投げ>サボテン
ダッシュ慣性ついてれば距離開かないのでサボテン出して強気に攻める。
- 画面端エリアル>中央に向かって空投げ>サボテン
こちらも琥珀が端に付いてるので距離開かない。
- 画面中央EX抜刀から ダッシュ慣性B植物>起き攻め
暗転切れる直前に66でダッシュ入力して、ダッシュの初動硬直中にB植物入力すれば、慣性ついて密着気味に設置からの起き攻めできる。
バクステで逃げられなくなるので強いけど安定しない。
- 画面端到達コンボ数少ないとき 2C>5C>BE5B>2B>4B>A抜刀>B抜キャン>2A>5C>BE5B>2B>2C(>植物)
- 上記2C締めからゲージ回収ダウン追い打ち BE4B(引き剥がし)>5CC>BE5B>2B>2C>植物
- 上記2C締めから表裏 BE4B>ディレイ2C>B抜キャン>前ジャンプ>着地で表裏
BE4Bで引き剥がして2C最大ディレイのみ端に隙間空く。自分から端に行くリスクはあるけど見えない。
- 画面端いつものコンボから表裏 5CディレイC>BEB抜刀>5A>ディレイ2C>B抜キャン>前ジャンプ>着地で表裏
5CCと2Cのディレイで端に隙間空く。自分から端に行くリスクはあるけどほんと見えない。
- 画面端ダウン追い打ちから表裏 2A>5A>5A>5A>5A>2B>4B>5CC>A抜刀>EX抜刀で隙間が空く。
ダッシュで相手を端に押すor押さない>低空ダッシュBEJC空かし>着地で表裏
- 画面端2C締めからB植物表裏 ダウン追い打ちBE4B>B植物>ハイジャンプ>二段垂直ジャンプ レバー中央入れ>着地4B(表下段)orバック低ダJB(中段)orバック低ダBEJC着地2A(表裏)
BE4Bで隙間空けてB植物、ハイジャンプで先に画面端到達して垂直ジャンプレバー前入れで表に戻ってくる(この時点で相手は端を向いてる)。
この状態だとバック低ダで再び端に潜り込めるので表裏が成立。
ハーフ
C絆(翡翠がその場でワンツースリー)の発生が早くて面白い。
フル
A絆予告とC絆予告で翡翠をぶんぶん動かそう。
本体がダメージを食らってもなぜか派生を受け付けているから後ろから椅子で殴るんだ。
A絆予告から空中でBCを長押しすると優先度の関係で琥珀はBEJC(横殴りめっちゃ強い)、翡翠はBEB絆派生(なぜか空中ガード不可)という最強の構えになるぞ。
C絆予告は着地してからBを押すとちゃんと地上B絆派生が出るからアクセントに活用しよう。